寒天卵焼き

我が家では、よく納豆やツナを入れて卵焼きを作ります。
では、寒天を入れてみたらどうだろう?・・・

さっそく作ってみました。
思ったとおり!適度な粒々がアクセントになって、しかも余熱で少しトロリ感が
あり、その上たまごの優しい風味を邪魔しない。

結論は、美味しかったです!

材料(2人分)    
 
 糸寒天・・2g 
 卵・・・・2個
 砂糖・・・小さじ2
 みりん・・小さじ2
 薄口醤油・小さじ1
 塩・・・・小さじ1/4

 作り方
 
 1、糸寒天は10分水で戻す。
 2、糸寒天の水を切り、包丁で細かくきざむ。
 3、卵を溶き、きざんだ糸寒天以下すべての調味料を混ぜる。
 4、卵焼き器に薄く油を敷き、寒天が均一に混ざった卵液を
   4〜5回に分けて出し巻きを焼く要領で焼く。
 とろりと熱いうちにどうぞ!
 また、冷えてもプルッと美味しいです。

 

ネットショップのページへ
ネットショップのページへ
山岡産 極細糸寒天
山岡産 極細糸寒天
ご飯を炊く寒天
ご飯を炊く寒天
寒天そば
寒天そば
寒天そうめん
寒天そうめん
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
店舗案内のページへ
店舗案内のページへ