あっさりパンプキンスープ

普通のパンプキンスープは濃厚なかぼちゃの裏ごしやバター、小麦粉、生クリームでとろみが出してありますが、このスープのとろみは寒天。だから高カロリーな食材は使わず少しのかぼちゃと牛乳だけの「あっさりパンプキンスープ」が出来ました。

材料
  糸寒天・・・2g
  かぼちゃ(皮付き)・・・250g
  コンソメキューブ・・・・2個
  水・・・・・500cc
  牛乳・・・・250cc
  塩コショウ・・・適宜

作り方
1、糸寒天は1時間以上水に浸し柔らかくして水を切る
2、かぼちゃは火が通りやすい大きさに角切りし、水、コンソメ、
  寒天と共に鍋に入れ、約8分中火で煮る。
3、かぼちゃが柔らかくなり寒天も完全に溶けたら火を止め
  粗熱を取って鍋の中身をミキサーにかける。
4、ミキサーから下ろし牛乳を加えて混ぜ味を見て塩コショウをし、
  冷蔵庫で冷やす。フルフルと緩く固まったら出来上がり。

ネットショップのページへ
ネットショップのページへ
山岡産 極細糸寒天
山岡産 極細糸寒天
ご飯を炊く寒天
ご飯を炊く寒天
寒天そば
寒天そば
寒天そうめん
寒天そうめん
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
店舗案内のページへ
店舗案内のページへ